今日,11月3日は日本武道館で全日本剣道選手が開催されます。私も剣道を幼稚園からしていたので気になります。昨今のコロナウイルスで2年ぶりに日本武道館で開催されます。但し、無観客です。子供の頃は亡き親父と毎年・観戦に行きましたね。祝日の我が家は、娘のトレーニングの予定で都内に行くので朝1番に親父の墓参りです。近況報告をしトレーニングに向かいます。午後からは浦安の霊園に行き、祖父・祖母・叔父に近況報告をしてきました。圏央道で埼玉に戻り朝霞市の愛犬の墓参りも済ませました。今晩の晩酌は、気持ちが良いお酒になります。我が家の子供たちが成長した時に、親父は先祖の墓参りにまめに行っていた記憶が有れば嬉しいですね。